①I lived in Osaka.
②I have lived in Osaka.

①は「私は大阪に住んでいました」という意味です。

一方②では「私は大阪に住んでいま

にしなければ間違いになります。

過去形を用いた①の文では今現在大阪に住んでいるのかどうかは判断できません。(おそらく住んでいないと考えられますが)

10年前に住んでいたのかもしれませんし、昨日まで住んでいたのかもしれません。

住んでいたということはわかっても、それ以外の情報は全く分からないんです。

しかし、②では現在完了形が使われているので今も確実に大阪にいることが判断できるんです。

これは一般的に継続と呼ばれている用法です。

本文へ

関連項目
現在完了形なぜhave+P.Pなのか
現在完了形が示していること