今回は等位接続詞を具体的にみていきましょう。

読解においてものすごく大切な部分の一つです。

よく出てくるandを使ってみます。

andという単語は中学一年生の時には登場するんですが、ほとんどの場合使い方については教えてもらっていません。

andは「~と」だけ覚えているだけでは苦しみ続けるんです!!

何が言いたいのかというと、andは等位接続詞なので、見つけた時には必ず「何と何を結んでいるのか」ということを判断しなければなりません。

これができるようになるだけで読解力は上がります。

①Tom and I play baseball every week.

とっても簡単な文です。

しかし今回は意味ではなく、andに焦点を当てていきます!

この文のandは何と何を結んでいるでしょう?

簡単ですよね。

TomとIです。

言い換えると名詞と名詞を結んでいるわけです。

②My older sister is beautiful and pretty.

この文ではどうでしょう?

「めっちゃいいお姉ちゃんやん」っていうのは置いといて、

beautifulとpretty、形容詞と形容詞を結んでいます。

③Mike went to the library and read many books.

少し難しくなりますがこの場合はどうでしょう?

この場合は、
went (to the library)とread(many books)、動詞句と動詞句を結んでいます。

このように等位接続詞は同じレベルのもの動詞を結びつける接続詞、ということをしかっかりと頭に入れておいてください。(より細かいことは読解の部分で見ていきます)

文の意味
①トムと私は毎週野球をします
②私の姉は美しく、かわいい
③マイクは図書館に行って、たくさんの本を読んだ

関連項目

分詞
関係詞
不定詞(形容詞的用法)
前置詞+名詞