ここでは関係代名詞の目的格について解説します!!
基本的には主格と同じなので、関連付けて覚えてください。(関係代名詞主格はこちら)
The boy whom I met yesterday is Tom.
「私が昨日会ったその少年はトムです。」
今回はこの例文で見ていきましょう。
考え方は主格の時と全く同じです。(わからない人はもう一度関係代名詞(主格)の部分へ戻りましょう)
まずは二つに分けます。
この文で言いたいことは
「その少年はトムです」
The boy is Tom. (これ、wasじゃなく、isですよ!なぜかわからない方は時制の部分へ)現在執筆中
になります。
そして残った部分、「私が昨日会った」の部分は何を説明しているでしょうか。
「その少年」ですよね。
トムの説明じゃないですよ?
もしトムの説明というなら、「トムめっちゃくちゃいるんだけど、その中で昨日私があったトム」みたいな少し変な状況になっちゃいます(笑)
それと、日本語は基本的にすぐ後ろの名詞を説明します。
なので、「私が昨日会った」と「その少年」を使った文章を作ります。
そしてここが第一のポイントです!!
文章をつくるということは主語+動詞が必ず必要です。
なので、「誰かが~する」って形になります。
主格の時には説明される部分、「その少年」の部分が文の主語になりました。
「その少年は野球をしている」というように。
しかし、今回の場合、説明する部分に主語がすでに入っています。
「私が」の部分です。
ですから文章を作るためには「私は昨日その少年に会った。」
というように目的語(~を、~に、の部分)になるしかないのです。
よって二つ目の文は
I met the boy yesterday.
になります。
主格と目的格の一番の違いはこの部分です。
二つ目の文章の主語になる場合を主格、目的語になる場合を目的格と呼ぶんです!
あとはほとんど同じです。
The boy is Tom. ☆
I met the boy (him) yesterday.
言いたい方、伝えたい文が☆の方なのでこちらは触ってはいけません。
①二つの文章を比べて同じ名詞(a,theがついている場合が多い)を探す
the boy ですね!(文によってはhimになっている場合もあります)
②☆ではない方の文内の同じ名詞が、主語かどうかを確認
第二のポイントです!
実はここで主格の関係代名詞か目的格の関係代名詞かを判断しているんです。
I met the boy yesterday.
the boy の部分、主語ではなく目的語です。(動詞のすぐ後ろの名詞は基本的に目的語です)
③確認した部分が
主語で人なら→who
主語で物なら→which
に変える。
主格の時の説明では主語の場合しか書いていなかったのですが、後二つつけ足しておいてください。
目的語で人なら→whom
目的語で物なら→which
に変える。
物の場合はどちらの場合でもwhichなので人の場合のwhomをしっかりと覚えましょう!(最近ではwhoでも認められつつありますが、せっかく文法を学習するならまずはきっちりした形で頭に入れてください!)
I met the boy yesterday.
目的語で人なので
I met whomyesterday.
そして目的格の時には変えた部分を文頭に持っていきます。(主格の時は最初から文頭です)
したがって
whom I met yesterday.
④できた文を☆の文内の同じ名詞の直後に入れる。
主格の時と同じです、
The boy whom I met yesterday is Tom.
となります!
そして、目的格の場合には関係代名詞を省略してもいいよ、というルールがあるので
The boy I met yesterday is Tom.
でもOKです。
この形が許されるので読解の時に僕たちは混乱するんです。
詳しくは読解のところで確認します!
ということで関係代名詞目的格の作り方を見てきました。
説明すると長くなってしまいますが、やっていることはそれほど難しくありません。
主格との違いは、二つに分けるときと、変えたあとに前に出さなければいけないこと、後は省略可能かどうかです。
下に問題をつけておくので考えてみてください!
ではでは。
次の文を二つに分けて、そのあと関係代名詞を用いた一つの文にしてください。
①弟が昨日買った(その)本は面白い
②父が話している(その)女性は、私の先生だ。
①「その本は面白い」 The book is interesting.
「弟は昨日その本を買った」My brother bought the book (it) yesterday.
The book (which) my brother bought yesterday is interesting.
②「その女性は、私の先生だ」 The woman is my teacher.
「父はその女性と話している」 My father is talking with the woman(her).
The woman (whom) my father is talking with is my teacher.
関連項目
・関係代名詞(主格)
・関係代名詞(所有格)
・前置詞+関係代名詞
・関係副詞
・分詞
・不定詞(形容詞的用法)
・前置詞+名詞
・等位接続詞