[su_row]
[su_column size=”1/2″]

簡単評価

英語力上級者★★★☆☆
英語力中級者★★★★★
英語力初級者★★☆☆☆
[/su_column]
[su_column size=”1/2″]

[/su_column]
[/su_row]

中級者のレベルを英検二級レベル(高校英語を一通り理解しているレベル)と想定しています。

個人的感想

今回は英語学習の参考書の超定番、一億人の英文法の感想です。

英語学習者なら一度は耳にしたことのあるんじゃないか?、というぐらい有名な本です。

どうしてそんなに有名なのかというと、大西先生自体の知名度の高さも一つの理由ですが、やはり書かれている内容がいいから有名になっているんですね。

「一億人の英文法いいで」というようなことをよく耳にしていたので、気になって読むことにしたのですが、もともと持っていた僕のイメージとは全く違っていました。

実際に読むまでは、この本は初級者を対象にした本だと思い込んでいました。(おそらく周りの人が文法の勉強に役立つという評価をしていたため)

しかし、みなさん気をつけてください。

この本の対象は、初級者ではなく、中級者です

基本的な文法を理解していない状態でこの本を購入しても、おそらく読むのが苦痛になります。

また、例文で使用されている単語も難しいものがたくさん出てくるので、やはり初級者にとってはかなり難しく感じると思います。

その一方で、中級者にとってはものすごく役立つ本だと思います。

本の内容は、分詞構文や、関係代名詞、形容詞の限定用法・叙述用法、というよな文法用語は使わずに、文の形から意味を理解するための考え方を一貫して説明してくれています。

なので、一通り文法を理解した人は、自分の文法知識とつなぎ合わせることで、その文法知識を読解のための文法力にも広げることができるので、是非読んでみることをお勧めします。

また上級者の人も、違った視点から文法を眺めるいい機会になるので、何か新しい発見ができるかもしれません!

以上のように、初級者以外の方、特に「一通り文法を理解はしていると思うけどまだまだ不安」
というような人にはかなりお勧めの本です。

本一覧へ