[su_row]
[su_column size=”1/2″]
簡単評価
英語力上級者★★★★★
英語力中級者★☆☆☆☆
英語力初級者★☆☆☆☆
[/su_column]
[su_column size=”1/2″]
[/su_column]
[/su_row]
中級者のレベルを英検二級レベル(高校英語を一通り理解しているレベル)と想定しています。
個人的感想
むちゃくちゃ難しい内容の本でした・・・(笑)
最近読んだ本の中でダントツに難しかったです。
おそらくあと2、3回は読まないと完璧に理解できない、と思えるような内容でした。
具体的に内容を例に挙げてみると、「no+名詞の時の動詞は複数呼応か、単数呼応か」、「物質名詞と分類されているfurniture, luggageは、water,goldのような物質名詞と異なるのではないか」、「集合名詞が主語の場合、アメリカ英語とイギリス英語では動詞の呼応が変わる理由」など、ものすごく細かい部分の話を扱った本です。
英語は言語なので、すべての事柄に絶対的な理由を見つけるのは不可能ですが、理由がなさそうな部分に関しても、根拠を示した上で筆者なりの考えを示してくれているので、考え方の一つとして頭に残すことができると思います。
ただこのレベルの話は、日常的生活で実際に英語を話したり読んだりする時には、知らなくてもほとんど困ることはありません。
なので「完全に英語を極めたい、ネイティブに負けないぐらいの能力を手に入れたい」というような方におすすめの本です。
逆に、中級、初級の人たちは読まないでください!!
英語が嫌いになっては元も子もないからです・・・。
以上のように、暇つぶし感覚で読めるレベルの本ではないので、読む方はそれなりの覚悟を持った上で読み始めましょう。
謎解きの英文法シリーズ
・謎解きの英文法冠詞と名詞(久野暲・高見健一)
・謎解きの英文法使役(久野暲・高見健一)
・謎解きの英文法省略と倒置(久野暲・高見健一)
・謎解きの英文法時の表現(久野暲・高見健一)
・謎解きの英文法否定(久野暲・高見健一)
・謎解きの英文法副詞と数量詞(久野暲・高見健一)
・謎解きの英文法文の意味(久野暲・高見健一)