[su_row]
[su_column size=”1/2″]

簡単評価

英語力上級者★★★★★
英語力中級者★☆☆☆☆
英語力初級者★☆☆☆☆
[/su_column]
[su_column size=”1/2″]

[/su_column]
[/su_row]

中級者のレベルを英検二級レベル(高校英語を一通り理解しているレベル)と想定しています。

個人的感想

まさに僕が求めているような内容の本でした。

謎解きの英文法シリーズは、この本が初めてだったのですが、読み始めた段階で「この本は面白い」と感じ、謎解きの英文法シリーズを全部買ってしまうほどの衝撃でした(笑)(他のこのシリーズの本も読み次第評価していきます)

なぜこのシリーズを全て揃えるほど衝撃的であったかというと、冠詞(aとtheの違いなど)についてはもちろん書いているのですが、以前紹介した英語の名詞をきわめるとは全く違い、紹介している表現ひとつひとつに、筆者なりの根拠を示してくれているところです。

また僕が昔から考えることの多かった、whoの疑問文においてそのwhoがもともと主語であったのか、補語であったのかというような考え方を始めとする、細かい部分にについても取り上げられていたので、日頃気になっていた文法に関する部分について理解することができた点も大きな評価ポイントでした。

っというように、普通に英語を習得したいだけならあまり気にしなくてもいいこともたくさん書いてあるので、対象レベルとは上級者となります。

逆に言えば、初級者にはお勧めできません。

例外の部分をたくさん取り上げているので、初級者はこの本を読む前にまず基本的な文法を身につける事を優先してください。

中級者も文法に関して相当な自信がない限り、理解できない部分や混乱する部分が出てくると思うので、あまりお勧めできません。

上級者でさらに、教師などの英語を教える人たちには是非とも読んでもらいたい一冊だと感じました。

本一覧へ

謎解きの英文法シリーズ

謎解きの英文法使役(久野暲・高見健一)
謎解きの英文法省略と倒置(久野暲・高見健一)
謎解きの英文法単数か複数か(久野暲・高見健一)
謎解きの英文法時の表現(久野暲・高見健一)
謎解きの英文法否定(久野暲・高見健一)
謎解きの英文法副詞と数量詞(久野暲・高見健一)
謎解きの英文法文の意味(久野暲・高見健一)