【英語学習参考書】文で覚える英単語1級、準1級、2級、準2級、3級レベル別評価


簡単評価

英語力上級者★★★★★
英語力中級者★★★★★
英語力初級者★★★★★

中級者のレベルを英検二級レベル(高校英語を一通り理解しているレベル)と想定しています。

個人的感想

今回は文で覚える英単語シリーズを紹介します。

級ごとに分かれているのですが、コンセプトとしては全部同じなのでまとめて書かせていただきます。

この本は数十個の比較的短めの文が収録されていて、その文の中で出てくる単語を覚えていく、というコンセプトです。

ズバリ、現段階でこの本は、僕の中で読解力を伸ばしたい人には一番オススメの本です。

レベルに関係なくです。



なぜレベルに関係なくオススメできるのかというと、級ごとに分かれているからです。

自分のレベルに合わせた級を選ぶことでどのレベルにも対応できます。

この時に1つ注意してほしいことがあります。

それはパラパラと内容を見て、自分で完璧に文の構造を取ることのできるレベルを選んでください。

先ほども述べたように、多くの文が収録されているのですが、文構造の解説は全くありません。

なので自分で完璧に文構造を取ることのできるレベルを選んでください。(詳しくはこちら



またこの本の特徴は先ほども言ったように、文の中で単語を覚えていく、ということです。

そのような単語帳は他にも多くあります。

有名なのは速読英単語などです。

しかし、僕がこの本をお勧めする一番の理由は、CDが付属であるからです。

速読英単語などの場合、CDは別売りで、しかも高い・・・

この本はCDも付いているため、余分なお金が入りません。



まとめると、この本は、①自分のレベルに合わせられる②その自分のレベルにあった単語を覚えられる③CDがついている、つまり音読に一番適した本ということになります。

このような理由で、この本は僕の中で今一番オススメの本になっています。

ぜひ自分のレベルにあった級の文単を購入してみてください!(文構造がわからない文が出てきたら遠慮せずに質問・相談の部分から質問してください!できる限りお返しします!)



P.S.
読解力のために一番役立つ方法は音読ですが。

しかし、気をつけてください。

ほとんどの先生は「音読しろ、音読しろ」というだけで、具体的なやり方は教えてくれません。

なのでまだ音読のやり方を十分に理解していない人は、まずこちらを見てから音読をしてみてください。


本一覧へ





Sponsored Link

単語帳選びで、こんな間違いをしていませんか?

「有名なTOEIC講師がおすすめしていたから」
「Amazonの売れ筋ランキングで上位だから」
、、、

そんな理由だけで、単語帳を選んでしまっていませんか?

単語帳で毎日勉強している人も多いと思います。そんな「毎日使う単語帳」が、そもそもあなたに合っていなかったとしたら、、、

あなたにぴったりの単語帳を選ぶ方法、あなたの目的に合った英単語の勉強方法をまとめたレポートを、期間限定で「無料」でプレゼントしています。

詳しくはこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*