今回は簡単に形容詞とは何か、ということについて説明します。
細かいことについては日本人の弱点で書いているので、そちらをご確認ください。
僕がこれから述べる形容詞の定義についてご存知の方は読み飛ばしていただいて構いません。
ではみなさん、形容詞とはいったい何でしょうか?
考えたことありますか?
形容詞とは「名詞を修飾(説明)する言葉」ということになります。
日本語でも同じです。
「かわいいペンギン」「大きい家」など、「かわいい」や「大きい」は「ペンギン」「家」というものを説明してますよね?
英語でも同じです。
「a cute penguin」「a big house」はそれぞれ、「cute」が「penguin」を、「big」が「house」を説明しています。
つまり、「big」と「house」は形容詞です。(「a]も一応冠詞という名前がありますが、「penguin」や「house」を説明しているという点で形容詞と考えることもできます)
それほど難しくありませんよね?
そして、形容詞でもう一つ覚えておかなければいけないことが、「形容詞は補語になることができる」、ということです。
これが少し難しい。
補語になる場合、名詞の説明をする、というよりも主語または目的語の述語になると考えてください。
補語については言葉だけではわかりにくいので、もう少し具体的に説明したいと思います!
形容詞具体的説明の部分で説明しますので興味のある方は是非ご覧ください!!
目次
関連項目
・名詞~noun~
・副詞~adverb~
・動詞~verb~
・前置詞~preposition~
・接続詞~conjunction~