[su_row]
[su_column size=”1/2″]

簡単評価

英語力上級者 ★☆☆☆☆
英語力中級者 ★★★☆☆
英語力初級者 ★★★★☆
[/su_column]
[su_column size=”1/2″]

[/su_column]
[/su_row]

*中級者のレベルを英検二級レベル(高校英語を一通り理解しているレベル)と想定しています

個人的感想

題名は英作文の授業となっていますが、どちらかというと世界一わかりやすい英会話の授業よりも英会話に役立つ知識が多いです・・・笑

なので、英作文のテキストではなく、英会話の参考書として読むことをお勧めします。

逆に英作文の習得を目的とするのであれば、この本に書いてある程度のレベルの文章を書けたとしても評価してもらえません。

英会話をする初めの段階で気を付けなければならないことは、どれだけ簡単に言い換えられるか、主語をどうするのか、といったことです。

この本ではそれらのことに触れているので、まだ英会話初心者レベル、という人にはとても役立つ本だと思います。

その一方で、上級者の人にとっては少し物足りなく感じるかもしれません。

いくつかの単語の語源や文化背景を知ることはできるものの、このレベルの会話力はおそらくすでに持ち合わせていると考えられるので、よくて中級者までにおすすめの本です。

また似ている単語、例えばsee,watch,lookなど、の違いも説明してくれているので、初級~中級者で特に英会話の時の気持ちの持ち方がまだわかっていない人はぜひ読んでみてください。

本一覧

関先生の世界一わかりやすいシリーズ

世界一わかりやすい英語の発音の授業(関正生)
世界一わかりやすい英単語の授業(関正生)
世界一わかりやすい英文法の授業(関正生)
世界一わかりやすい英会話の授業(関正生)
世界一わかりやすい英文読解の特別講座(関正生)