今日は僕の留学生活で初めての授業でした。

前回書いたように、今年のプレマスターコースは5人・・・と思っていたのですが、おそらく大学側の手続きミスで中国の女の子の登録が反映されていなかったようで、実際は6人だったようです。

そして、今日は6人全員が揃いました!

これから9ヶ月間、このメンバーで苦楽をともに経験します。

「みんなでマスターに上がるぞ!!!!!」

っと気合いを入れたところで、今日の授業について少しだけ書きましょう。

今日の授業は、プレマスターコースの授業(アカデミックイングリッシュ)でした。

が、一回目の授業ということで、大学についての説明とエッセックスの大学生、大学院生なら知っておくべき事柄(何時間勉強するべきか、成績について、インターネットでできること)についての説明を受けました。

時間の関係上途中で終わったので、明日はその続きから授業に入るようです。

そして授業のあとに、授業とは関係のない、任意参加のスピーキングクラスがあったので、それも参加してきました。

そのスピーキングクラスには10人ほで参加していて、二つのグループに分かれ、それぞれのグループにインストラクターがつきました。

「今日は初めてなので、リラックスして自己紹介や、自分の国について話しましょう」と始まったのですが・・・

僕らのグループは、結局英語の教育システムなどについてのディスカッションになっていました 笑

しかし、スピーキング力を高めるためのいい機会であることは間違いないです。

あ!話は変わりますが、スピーキングクラスの話でも出てきたので一つだけ紹介しておきましょう。

エッセックス大学コルチェスターキャンパスには有名なキャンパスキャットがいるんです!

「なにそれ?」って感じかもしれませんが、そのままの意味です。

キャンパス内にいる有名な猫です。

一部噂では、その猫を見ると幸せなことが起こるとか・・・

ぼくのクラスの中国人の一人は「毎日必死で探してるのにみつからない・・・」と悲しそうに言っていました。

僕はこっちに来て二日目ぐらいに見つけました。

せっかくなのでその姿をお披露目しましょう。

image9

ってな感じで少し幸せな気分になったところで今日は終わりにします。

ではでは!

日記一覧へ