みなさんお久しぶりです。
今回はイプスウィッチという、コルチェスターよりもさらに田舎の町に遊びに行ったことについて書きたいと思います。
イギリス人の友達がイプスウィッチに住んでいて、「ぜひ遊びにおいで」と言ってくれたので遊びに行ってきました。
コルチェスターからイプスウィッチに行くために初めて電車を利用しました。
予約をして買うことも、チケットは当日に購入することもできるようですが、今回は予約して購入しました。
チケットはこんな感じ
改札はこんな感じです
乗った電車はこれ
さらにファーストクラスはこんな感じの会議室みたいになっていました(ファーストクラスをとったわけではありません 笑)
そして、コルチェスターから20分ぐらいでイプスウィッチに着きました。
駅に友達が車で迎えに来てくれていて、車でビーチの方面に連れて行ってもらいました。
正直最初は「え?まだめっちゃ寒いのにビーチの方行って何するんやろ?」って思っていました。
しかし、イギリスのビーチは日本のものとは全く違いました。(すべてのビーチが同じような感じなのかはわかりませんが・・・)
とりあえずビーチに着いた時にはちょうどお昼ごろだったのでお昼ご飯。
もちろんフィッシュアンドチップス!
イギリスで3店目ですね。
この店です
写真ではわかりづらいですがめちゃくちゃでかいです
メニューはこんな感じです
これを見てもらえば大きさがわかるでしょうか・・・笑
そしてここからが本番です。
イプスウィッチのビーチがどんなものだったか。
写真をいくつか挙げます。
子供用の遊ぶ場所
パターゴルフ?
小さな遊園地みたいなところもありました。
ここではゴーカートに友達と一緒に乗りました。
2・5ポンド
めちゃくちゃ面白かった・・・笑
そしてこのような感じでゲームセンターが三件ぐらいありました
僕たちはこのゲームセンターに2時間ほど滞在しました
そして2時間ほど滞在しましたが実際に使った金額は10ポンド以下。
僕の感覚では、日本で今回と同じような遊び方をすると3000円以上かかったと思います。
理由は簡単。
基本的に一回あたりの値段が安い
ほとんどのゲームは一回30ペンス(50円以下)でできます。
またメダルゲームもそこまでお金を使うようなシステムじゃないんですね。
以前ボーリングに行った時に挙げたコインゲームを覚えているでしょうか?
その時にも書きましたがイギリスのコインゲームはコインではなく実際のお金でやります。
そしてここでもそうでした。
これ全て2ペンス硬化です。
1ポンド硬化の両替機があるので、1ポンドで50枚メダルを手に入れられる計算です。
が、別に全て使う必要もないためいつでも止められます。
そして一番楽しかったのがこのシステム。
チケットシステムです。
ほとんどのゲームにチケットを手に入れられるシステムが付いています。
例えばメダルゲームのような場合では、メダルを一枚落とすごとにチケットが一枚もらえたり、様々な方法でチケットを手に入れられるゲームがあります。
そしてそこで集めたチケットはこのような商品と交換できます。
80枚でキーホルダーがもらえたり、500枚でぬいぐるみがもらえたりもします。チケット50000枚でテレビとかもありました 笑
集めたチケットはこんな感じで集計されます。
僕が一番楽しんだゲームはこちら。
ボタンを押して止まったところに書かれた枚数チケットがもらえるというゲームです(一回30ペンス)
そして一番の驚きが、このゲーム、押したらその場所で確実に止まってくれるんですね。
何が言いたいかというと、よくあるように、押した後滑ってずれることがないんです。
つまり、タイミングが合えば確実に250枚のチケットをゲットできるんです。
そして僕は二回目で250枚のチケットを手に入れました。
上の画像は実は当たった時の画像です。
チケットはどのようになっていたかというと・・・
はい、カオスです
途中でチケットが切れてしまったみたいで店員さんを呼びに行くことに・・・
5人で行ったのですが最終的に700まいぐらいチケットを集めました。(紙がめちゃくちゃもったいないですよね・・・)
そして、125枚で交換できたスターウォーズのキーホルダーを一人一つずつもらい店を後にしました。
こんな感じのキーホルダー
そして、その後イプスウィッチの中心街でご飯を食べて帰りました。
その時にタウンホールを撮影したのでその写真も。
っというような感じで、めちゃくちゃ楽しい1日でした。
一番の思い出はゲームセンターという少し奇妙な旅ですが、またみんなで行きたいなと思えるような1日でした。
最後に帰りの電車で見つけた素敵なトイレの注意書きを貼って終わりにしたいと思います。
ではでは。