今日は昨日宣言していたように Tescoというショッピングセンターに行ってきました。

僕が想像してたものとは全く違いました・・・笑

友達の説明が悪かったんですね。

僕が予想していたのは昔あったカルフールのような大型ショッピングセンターだったのですが、実際は西友みたいなショッピングセンターでした。(最近西友は海外のショッピングセンターのようになってきていますよね)

まさにあの感じです。

これは僕も実際に行ったオススメの方法なのですが、留学してすぐの買い出しに行くときは、必ず買い物リストを作りましょう

自分が生活していて不便に感じた瞬間にメモに追加していくことで、買い忘れる心配は無くなります!

メモを取っていないと、実際に買い物に行った時に絶対に買い忘れるものが出てきます。

やっている人にとっては当たり前のことなんですが、以外と盲点なので是非やってみてください!

Tescoにはバスで行ったのですが、このバスの降りるところが全くわからない・・・

エセックス大学はコルチェスターにあるのですが、コルチェスターはロンドン都市部とはバスのシステムが異なるようです。

日本のようにバス停ごとにアナウンスはしてくれません。

オーストラリアでも同じようなシステムだったのでその点に関しては大丈夫だったのですが、コルチェスターではもう一つ大きなプレッシャーをかけられる点があります。

料金が先払いで、かつ乗る時に行き先を言わなければならないということです。

これ、めちゃくちゃ不便です。

オーストラリアでは、初めにカードを入れれ(移動距離によって異なるカードがあります)ば好きなところで降りられるシステムだったので、とりあえずバスに乗ってみて、適当に探検することができました。

しかし、ここコルチェスターではそれができません。

バスに乗るときに、「One way ticket to~」または「Return ticket to~」と言わなければいけません。

One wayの方が片道切符。

Returnの方が往復切符です。

つまり、行きたい場所があっても、その場所に近いバス停の名前がわからなければ行くことはできないですし、さらに降りる場所がわからないため、自分の指定したバス停を超える可能性が大いにあります。

実際、Tescoに行ったときにこのことが起こりました・・・笑

そのときはすぐに降車ボタンを押して、「降り過ごしたんですけど」って説明したら、そのまま下ろしてくれました。

しかし、それは僕が降り過ごしたことに気づいたからであって、遠くに行くときは降り過ごしたかも気付けない状況が大いにあると思います。

ということで、僕はもう少し慣れるまでバスは控えたいと思います・・・笑

またイギリスでは公共バスでも二階建てのバスが走っているんです!(知りませんでした)

これがその写真。

image1-2

乗る瞬間に撮ったのでものすごく微妙な写真ですが・・・笑

そしてぼくがTescoで購入した戦利品がこちら。

image1

ちなみにこの青い袋はTescoで購入したものです。

レジで一枚10ペンスで購入できます。

日本のシステムとにています!

レジの前にディズニーの絵の描いたバックなどが2ポンド?ぐらいで売っていましたが、カバンとしての機能だけを重視するならレジで購入してください。

と、いうように今日は初めてバスに乗って買いものに行ってきました!

明日はレベルチェックテストのパート2、”本当の”テストがあるので今日はこのぐらいで!