記念すべき留学日記第一弾は、もちろん出発に関してです!

とうとう出発の日がやってきました。

僕は大学2年の時にオーストラリアに留学した後に、「もっと自分の語学力が上がってから、もう一度留学をする」と、決意していたので、やっとこの夢を叶える時がやってきました。

僕の通うエッセックス大学は、10月2日を到着予定日に設定していて、その日に到着すれば送迎バスを利用することができます。

時間は13時、14時、15時、16時、17時の5回です。

この送迎バスは残念ながら無料ではなく、先に予約して、35ポンドを支払っておく必要があります。

また「予約した時間に遅れた場合には自分で大学まで来てね」という注意書きまである始末・・・

ぼくはこのバスを利用出来るように航空券を手配しました。

ロンドンヒースロー空港13時05分到着の便でした。

が、「遅れた場合自分で来てね」という脅迫にも似たような注意書きに怯え、17時のバスを予約しました・・・笑

実際にイミグレーションなどはものすごく混雑するので、時間を余分に見つもっておくにこしたことはありません!

そして、僕は大阪に住んでいるんですが、この飛行機に乗るには、羽田経由で行く必要がありました。

しかも、乗り継ぎがうまく合う便がなかったらしく、大阪から羽田に10月1日18時25分に到着し、羽田ロンドンへの便が翌日の8時50分だったので、人生初の空港での野宿を経験しました。(屋内だから屋宿か?笑)

そしてこれが僕のお世話になった椅子。
image2

今羽田空港は江戸の町を模しているようで、僕は日本橋の下にある、お茶屋さんの椅子で時間を一夜を過ごすことに決めました。

この椅子以外と人気が高く、6つぐらいあったのですが、すべて埋まって、使っている人は全員寝転がって寝ていました。

「日本は安全だなー」とつくづく感じます。

外国でこんなことをしたら、まちがいなく、起きたら荷物はgoneです。

っというような感じで、今日はここで8時50分の飛行機を待つことにします。

ではまた明日!

日記一覧へ