【オンライン英会話】e英会話の特徴と個人的評価・感想

おすすめ度

★★★☆☆

金額

一回あたりの値段  約330円〜約1200円


月額料金制度です。

1回30分の授業を一ヶ月で60回受けるプランが19800円。

これが最安値の一回あたり330円です。

一ヶ月以内に60回受けないと、翌月に余った分は持ち越しできないみたいなので気をつけてください。

一ヶ月に4回のプランが4800円で、これがイチンバン高い値段です。

基本的にどのオンライン英会話も一ヶ月あたりの受講回数が増えれば一回あたりの値段は安くなります。

そして、これは個人的な意見ですが、一ヶ月4回程度練習したでけでは絶対に英会話はできるようになりません。

言い換えると月4回のプランを考えている人は、趣味程度に考えておいたほうがいいと思います。

個人的感想

ウェブサイトを見ればわかると思いますが、カランメソッドをやたらと押している英会話です。

が、体験の時にはカランメソッド以外にも選べたので、カランメソッドの授業だけではないようです。

体験授業の講師の説明では、ビジネスコース、カランコース、日常英会話コース、ディスカッションコースが人気のあるコースとのことでした。

基本的には他のオンライン英会話とほとんど同じだったので、今回はカランメッソッドについて少し書きたいと思います。



カランメッソッドとは、通常の4倍の速さで英語を習得できる、と言われているイギリスで生まれたメッソッドです。

どのゆな方法かというと、講師が質問をしたことに対してフルセンテンスで答える、というのが基本的な方法です。

例えば、机にペンが載っている写真を見せられて、講師に

Is there a book on the table?

と質問されれば、

No, there isn’t. There is a pen on the table.

と答えなければなりません。

確かにきっちりとした形を使う練習にはなりますが、「実際の日常会話ではそこまで言わんやろ・・・」とも感じます。



そして、もう一つのポイントが、ある意見を聞く質問が出されるので、そのあとに自分の意見を述べるのではなく、講師が続けて言う答えに合わせて自分も声を出すという方法です。

シャドーイングのような感じです。



この二つのポイントを見てみると、カランメソッドでは自分の意見を出す機会がないんです。

一つ目の質問は、Yes/Noの疑問文なので意見を言う必要はありません。

一方意見が必要な質問に関しては、講師が用意した答えをそのまま言う。



英会話上達の極意でも述べていますが、日本人が英語を話せない多くの原因が、自分の意見を出せないからなんです。

この方法では、自分の意見を出す練習ができないため、英会話に関して本当に有効なのかは少し疑問に感じます。

そのような点で、カランメソッドの謳い文句では「4倍速で英語を習得」となっているのではないでしょうか。

「英会話」にはなってませんよね(笑)



なので、全くの英語初心者の人たちや、文法がうる覚えんの人たちは、文法を確認する手段として、役立つと思います。

一方で英会話を目的とする人はカランメソッドよりも、自分の意見を出す練習のために、日常英会話のコースなどで練習するほうが効率よく学習できると思います。


e英会話無料体験はこちら↓





また英会話に興味がある方、どのオンライン英会話にしようか迷っている方は是非英会話上達の極意をご覧ください。


比較一覧へ

関連記事

スピーキング学習で大切なこと
スピーキングの苦手意識の影響とその対策
スピーキングができない理由は英語力だけではない

Sponsored Link

単語帳選びで、こんな間違いをしていませんか?

「有名なTOEIC講師がおすすめしていたから」
「Amazonの売れ筋ランキングで上位だから」
、、、

そんな理由だけで、単語帳を選んでしまっていませんか?

単語帳で毎日勉強している人も多いと思います。そんな「毎日使う単語帳」が、そもそもあなたに合っていなかったとしたら、、、

あなたにぴったりの単語帳を選ぶ方法、あなたの目的に合った英単語の勉強方法をまとめたレポートを、期間限定で「無料」でプレゼントしています。

詳しくはこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*