[su_row]
[su_column size=”1/2″]

簡単評価

英語力上級者 ※
英語力中級者 ※
英語力初級者 ※
おすすめ度 ★★★★★
[/su_column]
[su_column size=”1/2″]

[/su_column]
[/su_row]

*中級者のレベルを英検二級レベル(高校英語を一通り理解しているレベル)と想定しています

個人的感想

この本は英語の参考書というよりも、学習全体に対する本なので学習者のレベルとは関係なくオススメできる本です。

脳科学といえばこの人、と言えるぐらい有名な池谷さんの著書で、おもに脳の記憶のメカニズムい関して詳しく書いてくれています。

題名はに「高校生の」とついていますが、高校生だけでなく、中学生、さらには教育者の方にも是非読んでもらいたい、と思える内容でした。

例えば、中学生の時には丸暗記で乗り越えられた定期テストが、高校生になっってからは丸暗記で通用しなくなった。

多くの人はこの現象を「学習量が増えたから」「記憶力が低下したから」などと無理矢理理由をつけますが、実はそれらは全部間違いで、人間の脳は年齢によって得意とする記憶の方法が異なるからだと池谷さんは主張しています。

脳が得意とする記憶の方法が変わったため中学の時にはできた丸暗記が、高校になった時にはできなくなるんですね。

っというように、この本では脳が得意とする記憶方法とその時期に関して、または記憶を効率的に行う方法などが紹介されているので、教員の方も含め是非みなさん一度読んでみてください!

本一覧へ