[su_row]
[su_column size=”1/2″]

簡単評価

英語力上級者★★★★☆
英語力中級者★★★★☆
英語力初級者★★★★☆
[/su_column]
[su_column size=”1/2″]

[/su_column]
[/su_row]

中級者のレベルを英検二級レベル(高校英語を一通り理解しているレベル)と想定しています。

個人的感想

英語学習者ならだれでも知っているのでは、というほどの知名度の、ロイヤル英文法シリーズの黄色いほうです。

普通のロイヤル英文法と比べると、実際の会話での用例をたくさん取り上げてくれています。

言い換えると、本のタイトルの通り、実践的、つまり、コミュニケーションを中心にした、さまざまな表現方法を載せてくれています。

したがって、学習者のレベルに関係なく、辞書のように気になる文法項目を調べるついでに、その文法を使った表現を知る、というような使い方が理想的な使い方だと考えられます。

一方で、ロイヤル英文法シリーズに共通することですが、単に「このような表現があります」「このような使い方が一般的です」というような書き方が普通で、一つ一つの文法項目に関しての細かな解説はありません。

なので、文法を理解したいから一通り通して読む、というよりも自分の表現に自信がない時や、ある文法項目の使い方に対して疑問を持った時に、確認するための「辞書」のような感覚で本棚においておくことで、困ったときに役立つ本だと個人的には思います。(僕は初めから最後まで通して読んでみましたが、文法が相当好きでない人にとっては地獄のような作業になると思います・・・笑)

とりあえず普通のロイヤル英文法か、この実践ロイヤル英文法、どちらか一つ持っていれば困ったときに役立つと思うのでぜひ購入してみてください!(個人的には両方買うのがいいと思いますが、どちらか一つを選ぶなら実践ロイヤル英文法がおすすめです)

本一覧へ