[su_row]
[su_column size=”1/2″]

簡単評価

英語力上級者 ※
英語力中級者 ※
英語力初級者 ※
おすすめ度★★★★☆
[/su_column]
[su_column size=”1/2″]

[/su_column]
[/su_row]

*中級者のレベルを英検二級レベル(高校英語を一通り理解しているレベル)と想定しています

個人的感想

評価が※マークになっているのは、英語の内容に関する本というよりも、勉強に対する気持ちの持ち方、勉強方法に関する内容だったため、学習者のレベルに関係なく読むことができるからです。

安河内先生の教え方に関する本です。

僕はこの本と、できる人の勉強法を読んで安河内先生のすごさがわかりました。

安河内先生の英語の解説に関しては、個人的には今でもあまりすごさを感じられません。

わかりやすい解説というイメージはありません・・・

が、英語における解説力ではなく、例えば話し方で気を付けるべき点や、与えられた時間をどのように割り当てるのか、生徒や、観客の気の引き方など、実際の経験からしか得ることのできない力で影響力を与えているところ、または、実際に様々な資格を取ることで、自分自身でやればできるということを体現しているところ、その二つがこの先生のすごいところだと、2冊の本を読んで気付くことができました。

そのような、安河内先生の強みについて書かれているのが、このできる人の教え方と、できる人の勉強法なので、安河内先生の著書に関しては、英語関係のものではなく、この二冊を読むべきだと僕は思います。

特に、教員や教えることに携わる方は是非この本を読んでみてください。

本一覧へ

関連項目

できる人の勉強法(安河内哲也)
ゼロからスタート英文法(安河内哲也)