【英文法】現在完了形で何故have+過去分詞(P.P)が使われるのか。その理由は・・・

今回は現在完了形を詳しく見ていきましょう!

普通に学習するだけなら、have+P.Pで現在完了形の形です、と覚えてしまえばいいんですが、ぼくみたいにひねくれたやつは「なんで過去分詞使ってんのに~されるの意味になっていないねん」って思ってしまうんです。

このような疑問を持ったことがある方は是非読んでみてください。



この理由を理解するためにはまず、過去分詞を理解する必要があります。

過去分詞は便宜上「~される(された)」と考えられます。

ぼくもこの考え方には賛成です。



しかし、過去分詞のもともとの意味は「ある行動がなされる(なされた)」という意味なんです。(レキシカル・グラマーへの招待参照)

つまり、
English is Spoken in America.

英語はアメリカで(話すってことがなされている状態です)→話されています。

というイメージです。



このことを頭に入れて考えてみると、

I have studied English for two years.

「私は(英語の勉強がなされた状態)を2年間持っています→私は2年間英語の勉強をしています」、となります。



し・か・し!!

個人てきに、問題を解くときやましてやスピーキングの時にはこのことをほとんど意識しません・・・笑

「あ、昔から今も続いてることやから完了形やな」って考え方で十分です。



なので今まで納得できていなかった人は「あぁ、そういうことやったんか」って理解しておくだけで十分です。

以上実用的な観点からはあまり役に立たない知識でした・・・笑

(英語の先生や、目指している方は知っておくべきだと思います)


現在完了形の実用的な考え方はこちら
現在完了形が示していること


関連項目
過去形と三用法の具体的違い
動詞の本当の意味
過去完了
S=C、O=C????
5文型の限界 進行形や受動態は何文型?
間違いだらけの説明?anyは否定文、疑問文のsomeではない!

Sponsored Link

単語帳選びで、こんな間違いをしていませんか?

「有名なTOEIC講師がおすすめしていたから」
「Amazonの売れ筋ランキングで上位だから」
、、、

そんな理由だけで、単語帳を選んでしまっていませんか?

単語帳で毎日勉強している人も多いと思います。そんな「毎日使う単語帳」が、そもそもあなたに合っていなかったとしたら、、、

あなたにぴったりの単語帳を選ぶ方法、あなたの目的に合った英単語の勉強方法をまとめたレポートを、期間限定で「無料」でプレゼントしています。

詳しくはこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*