今回は現在完了形を詳しく見ていきましょう!

普通に学習するだけなら、have+P.Pで現在完了形の形です、と覚えてしまえばいいんですが、ぼくみたいにひねくれたやつは「なんで過去分詞使ってんのに~されるの意味になっていないねん」って思ってしまうんです。

このような疑問を持ったことがある方は是非読んでみてください。

この理由を理解するためにはまず、過去分詞を理解する必要があります。

過去分詞は便宜上「~される(された)」と考えられます。

ぼくもこの考え方には賛成です。

しかし、過去分詞のもともとの意味は「ある行動がなされる(なされた)」という意味なんです。(レキシカル・グラマーへの招待参照)

つまり、
English is Spoken in America.

英語はアメリカで(話すってことがなされている状態です)→話されています。

というイメージです。

このことを頭に入れて考えてみると、

I have studied English for two years.

「私は(英語の勉強がなされた状態)を2年間持っています→私は2年間英語の勉強をしています」、となります。

し・か・し!!

個人てきに、問題を解くときやましてやスピーキングの時にはこのことをほとんど意識しません・・・笑

「あ、昔から今も続いてることやから完了形やな」って考え方で十分です。

なので今まで納得できていなかった人は「あぁ、そういうことやったんか」って理解しておくだけで十分です。

以上実用的な観点からはあまり役に立たない知識でした・・・笑

(英語の先生や、目指している方は知っておくべきだと思います)

現在完了形の実用的な考え方はこちら
現在完了形が示していること

関連項目
過去形と三用法の具体的違い
動詞の本当の意味
過去完了
S=C、O=C????
5文型の限界 進行形や受動態は何文型?
間違いだらけの説明?anyは否定文、疑問文のsomeではない!