[su_row]
[su_column size=”1/2″]

簡単評価

英語力上級者★★☆☆☆
英語力中級者★★★★★
英語力初級者★☆☆☆☆
[/su_column]
[su_column size=”1/2″]

[/su_column]
[/su_row]

中級者のレベルを英検二級レベル(高校英語を一通り理解しているレベル)と想定しています。

個人的感想

上の評価からもわかるように、中級者の人には超おすすめの一冊です。

その理由は、題名の通り単語に関する本だからです。

ちょうど中級レベルの人の単語が数多く出てきます。

そしてこの本の一番の特徴は語源や派生語の説明が充実していること。

それを通して単語の学習方法や、考え方が見えてきます。

そのような意味で、この本を読めば中級者の人にとっては単語の考え方、学習の方法が見えてくるはず。

上級者になると、この考え方はすでにもっていて、単語レベルに関してもすでに知っている単語がほとんどになるので少し物足りなく感じるかもしれません。

しかし、初めて知ることもいくつか出てくると思うので知識を増やすために読むのもいいと思います。

残念ながら初級者に関してはあまりお勧めできません。

初級者にとっては単語のレベルが少し高く感じると思われるので、まずは単語量を増やしてください。

単語に関する考えかたを習得していくことも必要なのですが、まずは丸覚えをする力をつけてください。

なぜなら単語を丸覚えする力も英語学習には大切なことだからです。

まずは丸覚えすることに慣れて、そのあと工夫して暗記する方法を探すためにこの本に進むのがおすすめです。

本一覧へ

関先生の世界一わかりやすいシリーズ

世界一わかりやすい英語の発音の授業(関正生)
世界一わかりやすい英文法の授業(関正生)
世界一わかりやすい英会話の授業(関正生)
世界一わかりやすい英作文の授業(関正生)
世界一わかりやすい英文読解の特別講座(関正生)