[su_row]
[su_column size=”1/2″]

簡単評価

英語力上級者 ★★★★☆
英語力中級者 ★★★★★
英語力初級者 ★★★★★
[/su_column]
[su_column size=”1/2″]

[/su_column]
[/su_row]

*中級者のレベルを英検二級レベル(高校英語を一通り理解しているレベル)と想定しています

個人的感想

一言で表すと、ものすごくいい本です!

僕がまだ関先生のことを全く知らないときに、友達から「この本読んだほうがいいで」と勧められ、その友達から借りたのですが、関先生のすごさを知るのには十分すぎる内容の本でした。

また、僕が発音に興味を持つきっかけとなったのもこの本です。

題名からもわかるように、英語の発音に関する本です。

日本人は学校教育のシステム上発音に関してはめちゃくちゃ弱いんです。

たとえ上級者の人たちでも発音に関しての自信のない人がたくさんいると思います。(僕もそうでした)

なのでこの本はレベルにかかわらずすべてのレベルの人に役立つものだと思います!

内容に関しては、英語の発音に関する分野は「フォニックス」と呼ばれているのですが、その分野の内容を英語学習初級者にもわかりやすい言葉で詳しく説明してくれています。

例えばそれぞれの音の発音の方法。

RとLの発音の違いなど、苦手な人が多いですよね?

それらをはじめとする、それぞれの音の発音方法、音を具体的に説明してくれているので初級者、中級者の人にはかなり英語の発音学習の助けになります。

CDもついていて、聞き取りにくい音に関しても丁寧に取り扱ってくれています。(canとcan’tなど)

また単語の綴りと発音の法則性。

上級者の方々は、フォニックスを学習しようと考える方もいると思いますが、そのような方たちも基本的な知識として頭に入れておくことができます。

しかし上級者の方にとっては、当たり前の内容が多いと感じる可能性があるので星の数を一つ減らしておきました 笑

しかし、どのレベルの人たちでも何かしら学べることが出てくると思うので、発音に関する本の中では一番おすすめです!

あ、もう一つだけ!

リスニング力を上げたい人たちもぜひこの本を手に取ってみてください!

リスニング力は発音を勉強することで確実に上がります!!

本一覧へ

関先生の世界一わかりやすいシリーズ

世界一わかりやすい英単語の授業(関正生)
世界一わかりやすい英文法の授業(関正生)
世界一わかりやすい英会話の授業(関正生)
世界一わかりやすい英作文の授業(関正生)
世界一わかりやすい英文読解の特別講座(関正生)