みなさんこんにちは。

今日は文法研究第一弾ということで、動詞の示す意味について書きたいと思います。

おそらく考えたことがないと思いますが、動詞が表す範囲というものをご存知ですか?

例えばstudyとはどういう意味か?と聞かれれば、ほとんどの人たちが「勉強する」と答えられると思います。

確かに「勉強する」という意味なのですが、僕が強調したい部分は、studyを厳密な意味で言うと「(勉強をし始めて、終えるまで)勉強する」ということなんです。

ぜひ動詞は「~し始めてから、終わるまで~する」というイメージを持っておいてください。

「なんでわざわざそんなややこしい言い方するねん。」って思われる方、そんなカッとならず落ち着いて聞いてくださいな。

この考え方を意識しておくことで、他の文法分野と関連付けることができるんです。

それは、現在分詞(~ing)との区別なんです。

具体的に見ていきましょう!

動作動詞と状態動詞の違い秒速判断法
過去形と過去進行形、未来形と未来進行形の違い
第5文型の原形不定詞と~ingの違い

関連項目

過去完了のイメージ
現在完了have+P.Pの理由
S=C、O=C????
5文型の限界 進行形や受動態は何文型?
間違いだらけの説明?anyは否定文、疑問文のsomeではない!