今回は関係代名詞の所有格です!

主格、目的格を学んだ人たちは、大体感覚がつかめてきたかと思います!

そのままの調子で所有格もいっちゃいましょう!

The house whose roof is red is my house.
「あの赤い屋根の(その)家は私の家だ」

今回はこの文で見ていきます。

関係代名詞所有格は、主格、目的格よりも、二つの文に分けるのが少し難しいんです。

しかし、中心となる文の考え方は同じなので、まずはそれを見つけましょう。

「(その)家は、私の家だ」
The house is my house.

です。

これは大丈夫ですね?

ややこしいのは二つ目の文です。
「あの赤い屋根の」は「(その)家」を説明しているのは大丈夫ですよね?

そして、この二つで文を作るんですが、ここで少し見方を変えないといけません。

ここで出てくる「屋根」、というのは、(その)家の屋根ということです。

この見方が大切なんです。

したがって、
「(その)家の屋根は赤い」
The house’s (Its) roof is red.(実際にはthe house’s という使い方はしませんが、わかりやすくするために使っています)
が二つ目の文です。

よって二つの文は

The house is my house.   ☆
The house’s roof is red.

ここからは今までの手順と同じです。

二つの文章で同じ名詞(a,theがついている場合が多い)を探す

the house です。

☆ではない方の文内の同じ名詞が、主語かどうかを確認

所有格の時は主語でも目的語でも関係ありません。

なのでここは素通りです。

③ここがポイントです!
確認した部分が主語、目的語の時には人か物で判断する必要がありましたが、その部分が「~の」という所有格ならwhoseにかえてください。

注意してください!!

人でもでもwhoseです!!

whose roof is red.

④できた文を☆の文内の同じ名詞の直後に入れる

The house whose roof is red is my house.

という感じです!

そして少しできる方たちは疑問に思ったかもしれませんが、初めの二つに分ける部分の言葉をを少しいじれば、ほとんど同じ意味で違う文で作ることもできます。(中心となる文が変わることはありません)

例えば、
「(その)家は私の家です」
「(その)家の屋根は赤い」

同じ分け方でも、ofを使うことで違う形の文にできます。

The house is my house.
The roof of the house is red.

→The house the roof of which is red is my house.という形でも大丈夫です。(この形は前置詞+関係詞の部分で説明します)

また
「(その)家は私の家です」
「その家は赤い屋根を持っています」

にしてあげれば、

The house is my house.
The house has a red roof.

→The house who has a red roof is my house.

のようにも書き換えられます。

つまり、関係代名詞で一番大切なのは初めの二つに分ける部分だということになります!

慣れてくれば頭でできるようになりますが、初めのうちは難しいので、毎回二つに分けて考えるようにしてください。

いつものように、下に練習問題をつけておきます。

何度も考えて慣れていってください!

次の文を二つに分けて、そのあと関係代名詞whoseを用いた一つの文にしてください。

①お父さんが先生のその男の子は、マイクです。
②私は名前の知らない(その)小さな村を訪れるつもりだ。

①「その男の子はマイクです」     The boy is Mike.
「その男の子のお父さんは先生です」 The boy’s (His) father is a teacher.

The boy whose father is a teacher is Mike.

②「私は(その)小さな村を訪れた」  I will visit the small village.
「私は(その)村の名前を知らない」 I don’t know the village’s (its) name.

I will visit the small village whose name I don’t know.

所有格は、主語であっても目的語であってもwhoseに変わりますが、それを含んだ部分が目的語の場合、後ろの名詞と一緒に前に出してください。

I don’t know whose name.
whose name I don’t know.

関連項目

関係代名詞(主格)
関係代名詞(目的格)
前置詞+関係代名詞
・関係副詞

分詞
不定詞(形容詞的用法)
前置詞+名詞
等位接続詞