みなさんこんにちは。

今日はセブシティ最大のショッピングモール、アヤラモールにご飯を食べに行ってきました。

僕の留学しているCELLAからアヤラモールまでは、タクシーで30分ぐらいです。

日本と比べてタクシーがめちゃくちゃ安いんですね。

初乗り40ペソ(約80円)・・・

衝撃的ですね。

学校からアヤラモールまでは30分ぐらいかかるのですが、それでも100ペソ(200円)もかかりません。

しかし!

さらに安い移動手段がフィリピンには存在します。

その名もジプニー

日本でいうバスのようなものです。
IMG_0333

これがジプニー

IMG_0332

なかはこんな感じ。結構人が乗ってくるので暑いです・・・

IMG_0331

乗り切れないときはこんな感じで乗っている人もいます

しかし、衝撃的なのはその値段。

CELLAからアヤラモールまで7ペソ(約14円)

めっちゃ安いです。

料金の支払いは、いつでもいいようですが、だいたい乗ってすぐに運転手、または助手席にいる人にお金を渡します。(助手席の人は客の場合もあるので注意)

後ろの方に乗った場合には、隣の人にお金を渡して、回していってもらいます。

基本的には7ペソですが、距離によっては8ペソの場合もあるようなので、行き先を伝えてお金を渡しましょう。

一つだけ注意しないといけないことは、ジプニーではスリが多いようなので、財布や携帯に気をつけて、車内ではあまり取り出さないようにしてください。

アヤラモールはこんな感じのところです。

IMG_0337

IMG_0336

IMG_0335

IMG_0338

レストランが多いイメージですね

ショッピングモールもあります。

IMG_0342

IMG_0344

ゲームセンターもありました。日本でもいるように本気でDDRをしている人がいました・・・笑

僕が行ったレストランはここ

IMG_0341

友達のおすすめのスパニッシュレストラン

IMG_0340

かなり豪華です

かなり豪華なこの料理。

7人で行って一人200ペソぐらいでした。

つまり1400ペソ(約2100円)ぐらい。

全てが安いですね。

ご飯を食べた後に少しショッピングモールを回って帰宅しました。

ほとんどのお店が21時頃まで開いていたので少し驚きました。

セブシティに来ればほぼ全員に行ったほうがいいよと言われるアヤラモール。

30分ぐらいしか時間がなかったので全ては回っていませんが、おそらく1日見て回れるんじゃないかと思えるぐらい面白そうなお店がありました。

映画館もあるみたいなので、セブシティに来た際にはぜひジプニーに乗ってアヤラモールに行ってみてください!

では今日はこのぐらいで。

フィリピン留学日記一覧へ