とうとう留学最終日がやってきました。

帰国の飛行機が30日の11時半ということで、1日前の29日にロンドンで1日過ごして、そのまま次の日に飛行機に乗って帰るという作戦をとりました。

っということで、29日は出来る限りロンドンの有名な場所を訪れてから帰ろうということで、一度行ってきたところも含めて、有名なところを回ってきました。

IMG_0257

バッキンガム宮殿

IMG_0259

オリンピックスタジアム

IMG_0260

オリンピックスタジアムの近くにある塔?

IMG_0261

昔は滑り台があったみたい

IMG_0271

ビッグベン

IMG_0270

ロンドンアイ

そしてイギリスでの最後の夕食はもちろんこちら

IMG_0268

ロンドンアイの前で食べてきました

IMG_0269

フィッシュアンドチップスと見せかけての、チキンアンドチップス

前日にフィッシュアンドチップスを食べていたのでチキンを選びました・・・笑

そして最終日にはスタンステッドにあるオリンピックスタジアムに訪れたついでに、West fieldという大きなショッピングモールも見てきたので紹介します。

IMG_0262

このWest field、オーストラリアに留学した時も見かけました。

めちゃくちゃでかいショッピングモールです。

IMG_0263

外はこんな感じ

そして、外にはめちゃくちゃでかいチェスがありました。

IMG_0258

ハリーポッターみたいですね

IMG_0264

中はこんな感じ

中にはこんな便利なものもありました

IMG_0265

無料充電器ですね

特に買い物をする予定はなかったのでお店自体はあまり見ていませんが、買い物が好きな人は是非とも訪れるべき場所だとお思います!

ってな感じで僕のイギリス留学は幕を終えました。

今回の留学を振り返ってみると、「ものすごく充実した時間を過ごせたな」という感じです。

僕は法学部出身だったので、言語学の知識も、アカデミックイングリッシュの知識も全くと言っていいほどありませんでした。

その二つを補おうとして、決意したのが今回の留学でした。

その点からするとかなり満足のいく留学生活だったと思います。

一方で、こちらの学生生活はとにかく休みが多い。

言い換えると、本当に自分で研究したいこと、勉強したいことを持っていないと、ついつい遊びがちになってしまうということも事実です。(もちろん課題などはきっちり終わらせる必要がありますが)

僕はプレマスターコースに入っていたので、そのままマスターに上がっていくのが普通の進路なのですが、やはり休みの多さと、自分の研究課題と言う点で今回そのまま進学することは見送りました。

プレマスターで得ることのできたマスターへの進学の権利は数年後にも使うことができるため、自分が本当に研究したいことを見つけたときのためにとっておこうと思います。

その代わりに、約1カ月後(8月ごろ)にフィリピンでTESOLのcertificateを取るため、1カ月ほど留学する予定です。

そのときの留学情報や生活についても色々とみなさんに情報を提供できればと考えています。

イギリス留学についての日記はこれで最後になります。

次回からはフィリピン留学についてアップしていきたいと思いますので、興味のある方は是非読んでみてください。

今まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

See you soon…

日記一覧へ