みなさんお久しぶりです。

サボり気味の留学日記を久しぶりに更新したいと思います・・・笑

とうとう最後の難関、テスト期間が始まりました。

テスト期間は15日の月曜日から始まっています。

エッセックス大学では基本的に今の期間がテスト期間になり、大学生、大学院生は授業がありません。

1週間か2週間前にテストのリビジョンクラスはあるようです。(先生によってはリビジョンクラスがない場合もあります)

今の期間はサマータームと呼ばれているのですが、実質テスト期間ということになります。

ちなみに、プレマスターコースはもれなくこのサマータームにも授業があります!(喜ぶべきなのか・・・?)

語学留学の人たちも毎日授業があるようです。

そして、僕は2つテストがあるんですね・・・

今日がその一つでした。

とりあえず一つ目を終えて、残り一つとなったので気持ち的にはだいぶ落ち着きました。

一回受けるとどんな感じかだいたいわかるのも大きいと思います。

僕はテストについてのインフォメーションをあまり集めることができなかったので、来年もしエッセクスに来る人がいた時のために少しだけ情報提供しようと思います。

まず一番大切なこと。

それはテストを受けに行くときには、学生証の他にエントリーフォームが必要だということです。

基本的に日本の大学では学生証さえあればテストは受けられますが、エッセックス大学では自分でエントリーフォームをコピーして持参しなければいけません。

このフォームがないとテストの部屋にも入れないのでめちゃくちゃ重要です。

IMG_0182

こんな感じのフォームです

IMG_0180

教室の外にはテストの注意事項

そして、テストはすでに机の上に置かれています。

違う学部の違う授業の人たちも同じ教室で受けていたので、着席した後にテストなどを配布、という形ではありませんでした。

テスト用紙が一枚と、一冊のノート型の解答用紙が配布されていました。

ノート型の解答用紙は20ページぐらいで、そこに解答を書き込んでいく形でした。(おそらく全てのテスト共通の解答用紙です)

っというような感じで、エントリーフォームにも9時スタートと書かれていますが、そこはイギリスクオリティー、9時8分に始まりました。

注意事項の説明がやたら長かったんですね。

またテストは解答し終えれば途中退室もできました。

日本と同じシステムです。(少なくとも僕が行っていた大学とは)

っというように、今日は初めてのテストを経験してきました。

テスト勉強をしている時やテストを受けている時は、大学時代のテストをものすごく思い出しました。

僕は大学時代、法学部だったので全ての科目で論述のテストがあったんですね。

こちらでのテストも論述のものばかりなので、ものすごく懐かしく感じました。

ちなみにこっちに来て以来一番勉強したような気がします・・・笑

使った紙は邪魔になるので処分しようとまとめてみると、意外と勉強してたんだな、と実感できました

IMG_0181

30枚ぐらいあったかな?

っということで、金曜日のテストの勉強をまだ全くしていないので、そろそろ勉強し始めます。

ではまた!

日記一覧へ