みなさんお久しぶりです。

日記を書くのをサボりすぎました。

っというのも特別書くようなことがない寂しい日常を送っているんですね。(言い訳)

最近は唯一の趣味であるポケモンGOばかりやていました。(まだやってんかよって感じですね・・・笑)

ちなみにエッセックス大学はポケモンの巣になっているので2週間ごとに巣の変更が行われますよ。

現在はニドラン♂の巣なので欲しい人は是非遊びに来てください。

なぜそんなに特別なことがないのかというと、今もまだイースターホリデイ中だからです。

めちゃくちゃ長い。

来週からプレマスターコースは授業が始まるのですが、学部生(大学生)や大学院生は授業がなく、学部生はサマータームはテストのみ、大学院生はテストと、そのあとに控える卒論提出のみとなります。

つまり、秋学期、春学期で基本的には授業は終わりなんですね。(以前も書いた気がしますが重要な情報なので)

そして、ぼくはというと、ポケモンをしすぎたせいで課題に追われています。

5月はおそらく今までで一番忙しい時期になりそうな気がします。

しかし、それを乗り越えればプレマスターコースは修了なので、最後の一踏ん張りですね。

そして、2日前に大事件を起こしてしまいました。

フラット内で。

人間関係とかではありません。

全ての元凶は・・・・

IMG_0180

こいつです

何が起こったのか。

この米はだいぶ前に友達が日本に帰るときに、余ったからということで頂きました。

ぼくは炊飯器を購入していなかったため使わずに保存していたのですが、ちょうど先週ぐらいにすごいことに気づきました。

IMG_0179

それがこれ

なんと、電子レンジでできるという情報を見つけたのです。

試してみようと思い、一昨日、お皿に米を入れて、電子レンジに入れました。

待っている間に、ベーコンを炒めていると、なぜかいつもよりベーコンから煙が出ている気が・・・

しかもその煙がやけに重たい感じがしたんですね。

何かおかしな気がして振り返ると・・・

漫画のように電子レンジの隙間から煙が溢れ出ていたんです。

∑(゚Д゚)

焦るぼく。

さらに煙がキッチンに充満していました。

IMG_0177

キッチンはこんな感じ(後日撮ったものです。もちろんその時の光景は焦っていたので撮影していません・・・笑)

ぱっと見、火事の現場のようになっていました・・・

すぐに電子レンジを開けて、中を見ると真っ黒焦げに変身した米が煙を出しながらお皿の上に乗っていました。

取り出すと、「パカッ」

お皿が綺麗に6等分に割れたんです。

「え。やばっ」って思ったのと同時に「やばい、火災報知器なる」

ってなったんですね。

大学のアコモデーションには火災報知器が付いています。

IMG_0178

こんな感じ

そして、この火災報知器、噂によるとシャワールームの湯気にも反応するとの情報があったので完全に「やばい」ってなっていました。

が、「・・・・・・・・・・」

なぜか鳴らない(°_°)

一人でパタパタあおいで煙を窓から外に出しているときに、中国人のフラットメートが気付いてでてきました。

中「・・・何したん?」

はい、当然の反応です。

僕「いや、米電子レンジでできるって書いてたから電子レンジで回したら、真っ黒焦げになった。なんでや」

中「水入れた?」

僕「( ? _ ? )」

中「なんで水入れてやってないねん!!だからや!!」

僕「・・・」

とやっている内にアメリカ人のフラットメイトも登場。

アメリカ人のフラトメート鼻が悪いので「鼻が悪いから臭いわわからんけど、すっごい煙ったいな 爆笑」

的なことを言っていました。

煙がキッチンの外まで出ていたので、とりあえずキッチンのドアは閉め、フラットの入り口のドアを開けよう、ということになり3人で開けました。

そこでまた、「なんで水入れんと米をレンジに入れたんや!?」

という話になりました。

ここからが僕の言い分です。

僕は米の側面の電子レンジで調理可能というのを見た瞬間、レンジでチンしてできるごはんを思い浮かべていたんですね。

レンジでチンしてできるごはんに水は入れません。

僕の感覚では、そのままチンすればご飯が出てくる、という予定だったんです。

が、現実は違いました。

出てきたのは大量の煙と、真っ黒に焦げた米、そして被害を被ったフラットメイト。

っということなので、みなさんごはんをレンジで作る時は気をつけてください。

とりあえず僕はごはんを作るのがトラウマになりました。

END

P.S.
火災報知器がならなかった理由はわかりませんでしたが、火災報知器が全く役に立たないということは今回の経験からわかりました。

日記一覧へ