みなさんこんばんは。

明日はついに待ちに待ったフラットパーティです!

フラットメートとお酒を飲んで行う初めてのパーティです。

そこで、明日のパーティのために、トルコ人とウズベキスタン人のフラットメートと一緒に、トルコのお菓子バクラヴァを作りました。

バクラヴァとは、パイ生地の中にナッツが入ったナッツパイのような甘いお菓子です。

そして、なんと今回は珍しくきっちりと写真を撮ったので写真をもとに紹介していきましょう!!!!

まずはウズベキスタン人のフラットメートがシュガーシロップを作ってくれました。(彼めちゃくちゃ料理がうまくて時々フラットメートのために料理をふるまってくれます)

IMG_0047

はちみつや砂糖を混ぜて作っていました。シナモンはトルコ人の反対により入れませんでした 笑

そして、僕が唯一活躍したのがナッツを砕くところです。

IMG_0048

びんを使って砕いていきました

IMG_0050

こんな感じ

その間にトルコ人がパイの生地にバターを塗りながら重ねていってくれていました。

IMG_0049

バターを塗っています

IMG_0051

何枚かごとに砕いたナッツを入れていきます

おそらく1時間近く生地を重ね続けてくれていたと思います・・・笑

重ね終えたら生地を切ります。

IMG_0052

そしてオーブンへ!

IMG_0053

1時間半ぐらいオーブンに入れました

そして焼き上がったのがこちら!

IMG_0054

アップルパイみたいですね 笑

ここにあらかじめ作っておいたシロップをかけて・・・

IMG_0055

完成!!

IMG_0056

美味しそうです

今日は作っただけでまだ食べていないので味はわかりませんが、また報告したいと思います。

このお菓子は、クリスマスホリデーの時に実家に帰ったトルコ人が買ってきてくれたことがあり、美味しかった思い出があるのでものすごく楽しみです。

っというように、なんか今日はクッキング教室みたいになりましたが、作るための情報は一切載っていません 笑

興味のある人は「バクラヴァ」で検索するとつくり方が出てくると思うので、料理のプロのレシピに従い作ってみてください。

では今日はこの辺で!

おまけ

ウズベキスタン人のフラットメートが作ってくれた料理の写真

IMG_0059

ミネストローネのような感じでめっちゃ美味しかった。ちなみにこれを作るのに2〜3時間かかっていました・・・。ごちそうさまでした。

日記一覧へ