みなさん、あけましておめでとうございます!

今日提出の課題があったため、年の初めからバタバタして更新できませんでした・・・

少し遅れましたが新年お挨拶を。

昨年度はこのブログを開設し、たくさんの人たちに見てもらうことができました。

ありがとうございます。

まだまだ、コンテンツの内容的にも量的にも満足できるものではないので、今年もたくさん更新していき、一人でも多くの人の役に立てればいいな、という気持ちのもと、いろいろなことを紹介していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。(是非感想やわからないことがあれば質問のところから送ってきてくださいね!)

また今年の目標の一つである、メルマガ配信を今準備しています。

メルマガを配信することで、少しでもはやく、多くの情報をみなさんにお送りできるようになると思うので、興味のある人はぜひ登録してみてください!(おそらく今のコースがひと段落する7月頃が目安です)

っということで、僕のイギリスでの年越しについて少しだけ書かせていただきます。

エッセックス大学では12月真ん中(去年は19日)から1月の真ん中(今年は15日)までクリスマスホリデーに入ります。

イギリスの大学ではどこの学校も1ヶ月ぐらいのクリスマスホリデーがあります。(日本の大学の冬休みはめっちゃ短いですよね?笑)

しかし、多くの授業は、この期間に課題提出日が設定されているので遊びすぎると大変なことに・・・

ほとんどの人はこの期間中に自分の国に帰ったり旅行したりします。

が、僕は課題提出が心配だったので行きませんでした。(今の僕からアドバイスすると、旅行に行ったほうがいいと思います。)

そして、年越しの日、12月31日は多くの人がロンドンに行ってお祝いするイメージです。

僕の友達もほとんどがロンドンに行っていました。

だってコルチェスター超田舎ですもんね・・・

しかし、みんながロンドンに行くということは、交通費も宿泊費も当然高くなります。

なので、僕はコルチェスターで友達とお祝いすることにしました。

香港人の友達が紅白を見たい、と言っていたのでパソコンのライブ中継で朝から一緒に紅白を見ました。

時差の関係で紅白は朝の10時から。

紅白をちゃんと見たのは初めてでしたが、朝から見る紅白は少し新鮮でした。

紅白を見終えたあと、一旦解散し、夜の10時に再集合になったので、僕はその間に日本人のある文化を実行することに。

それは・・・

年越しそば!

img_0043

そばを持っていなかったので代わりに年越しパスタをしました。

そのあと10時から年越しパーティ。

img_0039

僕のフラットで開催しました。

パソコンのライブ中継をつけてカウントダウン。

しかし気をつけてください。

パソコンのライブ中継は15秒ぐらいタイムラグがあるので、時間は他のものでチェックしてください。

img_0041

12時15秒ぐらいですね。

オーストラリアでもそうでしたが、ロンドンでも花火がたくさん上がります。(一応大学でも少し上がっていました)

img_0042

これを見た時は、行きたいなーってなりました。

っというような感じで僕の新年は始まりました。

日本にいるときのように、年越しのあとカウントダウンTVを見たりすることはできませんが、違った形で楽しむことができます。

ってな感じで、今年第一号の記事を終わりにしたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

ではでは。

日記一覧へ