みなさんこんにちは。

テストとプレゼンテーションんが迫ってきている中、野球ソサイエティーの練習と、そのソサイエティーで開催されたクリスマスパーティに行ってきました。(クリスマスパーティについてはこちら

以前Thanksgiving day partyが開催されたのもこのソサイエティーです!

まずソサイエティーというのは日本の大学でいうサークルのようなものです。(おそらくFreshers’ fairの所でも少し紹介したかな?)

そして、まさかのイギリスの大学に野球サークルがあったんです。(正式にはソフトボールサークル)

しかし、やはりサッカーやテニスが有名な国であるイギリス。

みんなそんなに上手くありません。

言い方を変えると、全く経験のない人でも、気軽に参加できるサークルです。

逆に、日本の中学や高校で経験のある人たちなら英雄になあることができるレベルです 笑

さらに、女の子も参加しているので、性別に関わらず入れます。

毎週金曜日14時〜16時と、日曜日12時〜14時の週二回が正式な練習時間です。

が、日曜日に関しては、毎回終了時間は16時頃になります・・・笑

金曜日は授業の関係で途中で抜けるので何時に終わるのかはわかりませんが、確実に16時は超えていると思います。

もちろんサッカー大国イギリスに野球グランドなんてありません。

これが練習場所です。

img_0026

サッカーコートですね。

img_0025

練習風景はこんな感じ。

もちろん、きっちりとした野球経験者はいないので色々とめちゃくちゃです。

まず集まったらキャッチボールが始まります。

その次にウォーミングアップ!?

その次に準備運動が始まります。

何が言いたいかわかったでしょうか。

全く準備運動もせずに、がんがんキャッチボールや遠投を始めるんですね・・・

はい、もちろん日本人がこんなことをしたら体を壊します。

野球ソサイエティーに入った人は、自分でまず準備運動をしてからキャッチボールを始めましょう。

ウォーミングアップも、よくわからないストレッチばかりさせられます・・・笑

もちろん練習内容も代表が経験者ではないので、あまり意味のないものが多いです・・・

が!!

野球をガチでやりにきているわけではないのでそこは大目に見ましょう。

守備練習も、「代表の人がただ打ちたいだけやろ」とか考えてはいけません。(外野を守るとめちゃくちゃ走らなければなりません 笑)

しかし、全体的には野球をすることができますし、何よりいろんな国の人(やはりアジア人が多いですが)と接するいい機会なので、少しでも野球に興味のある方はぜひ積極的に参加してみてください!

②に続く

日記一覧へ