みなさんこんにちは。

イギリスでは11月5日はガイフォークスナイトと呼ばれる日で、夜には花火が行われます。

日本ではあまり有名な風習ではありませんが、「アノニマスお面」といえば知っている人も多いのではないでしょうか?

そのお面のモデルになったのが、このガイ・フォークスです。

1605年、11月5日に、ガイ・フォークスとカトリック教徒の一味がイギリスの上院議場を爆破しようとしたが、未然に発覚して防がれた、という事件からできた日です。

この時に爆破が未然に防がれたことで、多くの人の命や、上院議場も救われたということで、毎年お祝いの意味を込めて各地で花火が打ち上げられます。

エッセックス大学では、1日前の11月4日に花火が打ち上げられました。

img_5405

ごめんなさい、ものすごく見にくいです。

これは、寮のキッチンから撮った写真です。

なぜかというと、僕は花火を観に行かず、寮でフラットパーティに参加していたからです。

二週間ぐらい前からパーティが計画されていたので、みんなパーティ優先でした。

しかし、ふらっとパーティも花火大会に負けないぐらい楽しいものでした!

まずはみんなでピザパーティ。

img_5404

8人で開催したので完全に買いすぎです・・・笑

そのあとはキッチンで映画鑑賞をしました!

img_5406

フラットでのパーティって雰囲気がめっちゃ出てますよね 笑

こんな風に寮の人たちと交流することができるのが留学の醍醐味の一つです。

また、アメリカ人が持ってきたナッツ。

こんながちなナッツは初めて見ました。

img_5413

自分で割って食べるタイプです。

色々な文化の人がいるので、全く知らない食べ物や、習慣に出会うこともたくさんあります。

週間が違うということで、思い出したのがイギリスの自動販売機。

日本のように親切ではありません。

img_5392

お金を入れると、商品を選ぶ前にお釣りが出てきます。

どういうことか。

僕はこの機会を使った時に、スプライトを買う予定でした。

写真をよく見てもらうとわかるのですが、赤く光っているボタンが幾つかあります。

品切れマークです。

ほとんどのジュースが品切れ。

残っていたのは伝説のドクターペッパーと、いかにも怪しげなチェリーコーラ。

買うのをやめようと思ったのですが、もちろんのこと返金ボタンはありません・・・

ドクターペッパーは僕的に受け付けないので、泣く泣くチェリーコーラを購入しました。

img_5393

チェリー自体があまり好きではないため、美味しくはなかったです・・・(個人的な感想なので、興味のある人は試してみてください 笑)

というように、自動販売機を利用するときは、必ず品切れではないかどうかを確認してから利用してください。

っというように、だいぶ話が逸れてしまったんですが、違う国に行けば、違う文化や風習もあるということですね!

日本とは異なるお祝い、食べ物、自動販売機。

留学をすることで、色々なことを経験することができます!(うまいことまとまった気がする)

ということで今日はこれぐらいで!

日記一覧へ