今更になってしまいましたが、今日は留学生活では欠かすことのできない洗濯についての情報を提供したいと思います!

おそらく日本にいる人たちは、毎日洗濯することが一般的だと思います。

しかし、海外ではそうとも限らないんですね。

僕が初めてオーストラリアに留学した時は衝撃的でした。

オーストラリアでは水不足の関係で週一回しか洗濯しないんです。(僕のステイ先だけだったのかな?)

なので初めの一週目は、履くパンツがなくなったんですね。

そんなシステムを知らなかったので・・・(速攻買いに行きました)

さらに、バスタオルも3日に一回しか変えてくれませんでした。

僕は意外と潔癖性なのですが、そういう文化的に受け入れるしかないことはすぐに受け入れられるタイプなので、なぜか「仕方ないな」と納得したのを覚えています 笑

っという経験もあったので、僕は今回こちらに来る時にはパンツもバスタオルも多めに持ってきました!

そして、これはみなさんにもオススメすることですが、タオル(ミニタオルも含む)や下着はぜひできるだけたくさん持って行ってください。

まぁ、買う人はこっちで買ってもいいんですが。

その理由は、洗濯は有料だからです。

他の大学の寮は知りませんが、エッセックス大学の学生寮に入る場合、洗濯は有料です。

値段は洗濯2.55ポンド(コースによっては2.80ポンド)、乾燥1.20ポンドです。

つまり、両方使うと一回あたり500円ほどかかるんですね。

パンツ、シャツ、バスタオル一枚づつ洗うのに500円も払うなんて馬鹿らしいので、ぜひ、一週間ほどためて、一気に洗濯するようにしてください。

ちなみに乾燥機はめちゃくちゃ優秀で、完全に乾きます。

このことを友達に目を輝かせながら報告したら、「乾燥機使ったら服縮むで」って冷静に言われました・・・

っということで、乾燥機を利用する方はそこを理解しておいてください。

そして肝心な洗濯の場所ですが、寮によって異なります。

僕の住んでいる Quaysは、キャンパスから遠いこともあってか、Quays専用のLaundryがあります。

image1-2

ちゃんと入口には鍵がかかっています!

少し安心ですね 笑

中はこんな感じです

img_5117

上が乾燥機で下が洗濯機です。

そし一番重要なのは、現金では洗濯機も、乾燥機も使えないことです。

使うためにはまず、洗濯カードを買わないといけないんですね。

しかも、その洗濯カードはこの建物には売っていません。

先ほどのLaundryから見える、この目印に従って

image1

image2

この建物に行く必要があります。

また後日紹介しますが、この建物はQuaysのオフィスです。

Quaysに住む人はめちゃくちゃ重要な場所ですね。

届いた荷物などもここで受け取れます。

そして、このなかでカードが売っている自動販売機があるのですが、ここで注意!!!!

5ポンド、10ポンド、20ポンドの3種類のカードが売っています。

カード代が2ポンドなので、それぞれ3ポンド、8ポンド、18ポンド使えるようになっているのですが、必ず5ポンドのカードを買ってください。

なぜか。

僕が実際詐欺られたからです・・・

僕は20ポンドのカードを買たんですが、初めての洗濯で洗濯機と乾燥機を使い、二回目に洗濯機を使った後、乾燥機を回そうとしたら、「not enough」の文字が出たんです。

その時は洗濯の値段もきっちりわかってなかったのですが、「さすがに2回でなくなるのは高すぎやろ」と思い値段をしらべ、計算したところ、おそらく僕が手に入れていたのは10ポンドのカードだったようです。

販売機の写真を撮り忘れたのが少し後悔なのですが、それぞれのカードにはそれぞれの払い出し口があるので、おそらくカードを補充する人が20ポンドのところに間違えて10ポンドのカードを入れたのでしょう。

しかし、証拠もなく何も言うことができないため、泣く泣く諦めるしかありません・・・

っということで、みなさんは得をすることがあっても損をすることがないように必ず5ポンドのカードを買ってください!

カードはこんな感じです。

img_5119

そして、どのカードでも同じなのですが、チャージしないと、初めに入ってある分しか使えません。

まずはネットで登録しないといけません。

そしてネット登録をすれば、チャージができるようになり、自分のチャージしたい金額分のお金を払います。

が、それだけではまだチャージされません。

そのあと、Laundryの中にあるこの機械に、お金を支払った後にメールで送られてくる番号を入力して、カードをかざせばチャージされます。

img_5118

少しややこしいので気をつけてくださいね。

っというように、カードをゲットして、チャージさえできれば、いつでも洗濯をすることができます!

あと、キャンパス側の寮の人たちはヘキサゴンという場所にあるLaundryを使うことになります。

img_5135

ここにある、

img_5136

ここです。

特徴としては、入口に鍵がないことと、値段が少し高いようです。(噂)

っというように少し長くなりましたが、寮生活において洗濯は不可欠なので、エッセックス大学に留学する方は、ぜひこの洗濯インフォメーションを役立ててください 笑

っということで今日はこれぐらいで!

日記一覧へ